水…

3月22日
今日は何の日?
今日は『国連水の日』。
1992年の国連総会で決定され、翌年から実施された国際デーの一つ。
地球的な視点から、水の大切さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

・・・・・・・・・・・

旬の雑学事典
今日は、国連水の日(World Day for Water)。
人口や経済活動の増加による水不足、水質汚濁問題から、地球的視点で淡水資源の安定供給の確保を目的として制定された国際デーの1つ。
国際的な水問題としては、安全な飲料水や食料生産水の確保、水系生態系の保全、水資源の効率的な利用などが挙げられ、様々な議論が行なわれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というコトで、今日 3月22日は、国連水の日なんだそうです。
まぁ、確かに水の重要性は感じますねぇ。
異常気象や温暖化の影響によるものなのか、水不足が起きたり、海外では大規模な干ばつが起きたり…そういえば黄砂が段々酷くなっているのは…中国で砂漠化の進む地域が有るからなのだとか…。水や食糧なんかも含めて環境のコト考えないといけないのかも…遅過ぎるのかもしれないけど…。
なんてコトを思いました。


あ、水と言えばmixi鑑定によれば、ワタシは今日、水運が五つ星だったような…。
水かぁ…GYP Shopに水を並べろとのご宣託でしょうかねぇ…。
一度、飲んだらやめられない甘い水『なんとか還元水』でも探すかぁ…。