NPO…

旬の雑学事典
1998(平成10)年のこの日、衆議院本会議で、特定非営利活動促進法(NPO法)が可決・成立。
公布は同年3月25日。
一定条件を満たした特定非営利活動組織に法人格を与えて財産管理や運営面で便宜を図り、活動促進などを目的に作られた法律。
「非営利」とは、団体の構成員への収益分配を行なわず、主な事業活動に充てるという意味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非営利法人…まぁ、任意団体では、いろいろと制約が有った部分が、法人格を持つことで、解消され活動しやすくなったんでしたっけ?
大多数のNPO法人は、真面目な活動をされているようですが…一部には、利権や事業や不正行為など複雑に絡んだモノが有るとか…非営利の社会的活動を行なうNPOを悪徳な儲けの隠れ蓑にするコトは許されないんだろうなぁ…。
あ、怪しげなNPO法人と関係した閣僚がどうのこうのというコトを言うつもりはありませんが…。