…?!

12:00のニュース
中越沖地震の死者9人に 不明1人、負傷者は980人
中越沖地震が影響、保険・電力株が売られる 東証
◇最大震度数値届かず、柏崎から気象庁に 中越沖地震

15:00のニュース
◇各地から支援ボランティア 中越沖地震
中越沖地震の死者9人に 不明1人、負傷者は1089人
東京電力の責任問う声、与党会合で相次ぐ 原発水漏れ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震の被災者数が増えています。
お見舞い申し上げます。

設計時の2.5倍の強さという地震により、微量ながらも放射能を含む水が漏れたのは…大きな問題です。いや、今回に関しては、その程度で済んで不幸中の幸いだったのかも知れませんが…。

与党が東電の責任を問う発言と報じられていますが…どうなんだろう…。
地震による水漏れ、地震による火災…今後の原発行政に大きな課題を残す事象が生じたワケだから、責任を問う以前に正確に事実を記録し明らかにすることを求めるべきではないかなぁ…。
原発の設置運営は、政府・与党の意向とも表裏一体で進められて来たんではなかろうか…?

とすれば、責められるべきは、東電だけではないのでは…。国としての許認可も有るワケだし…。
ただ、反省と将来に向けた前進のためには…事実をつきとめるコトが必要じゃないでしょうか…。