…?!

6月27日
9:00のニュース
消えた年金の遠因? 社保庁労組、手帳統一など次々反対
◇役人、独立法人経て企業へ 「抜け道」天下り366人
慰安婦決議案、米下院委が可決 「公式に認め謝罪を」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社保庁:まぁ、何と言うか…労使双方杜撰だったか…。
賞与の自主返納というのもどうだか…自主返納で免罪符??政府に返上させられた被害者意識で、より一層のモラル低下が有ったりして…。
年金の諸問題に返納の10億だかも焼石に水…。国庫に戻って何に使われるのかも不明だし…。
そういえば、昔、歳入庁構想が有った際、国税に比べ社保の職員だか労組の質の悪さが判明して引っ込めたなんてハナシもあるそうな…。
知っていながら正すことをしなかった政治の責任も重いかも…。


抜け道天下り:公務員改革も抜け道だらけなんだろうなぁ…。
というか、公認の天下り実現なんだろうけど…。

慰安婦問題:この手の問題は謝罪してもしなくても次から次と出て来るのかも…。国益と国際協調をどうバランスさせるのか問われそうな…。