酸いか甘いか…?!

7月27日
今日は何の日?
今日は『スイカの日』。
イカの縞模様を綱に見立て、27を『つ(2)な(7)』(綱)とよむ語呂合せに由来している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分と苦しい語呂合わせによる 酸いか もとい、スイカ(西瓜)の日…。
今年の出来は、どうなんでしょうか??

さて、酸いか?甘いか?と言えば、いよいよ投票日が今週末に迫った参院選…候補者の方々はマスコミの世論調査や当落予想に一喜一憂しているコトでしょう…。
ただ、世論調査や当落予想というのは…民衆を動かす意図を持って流されているかも知れませんが……。
『与党 劣勢』と報じる裏には与党支持組織の引締めを図る意図が有るかもしれないし、無党派層の批判投票行動を「まぁ、いいか」と思いとどまらせる意図が有るかもしれないし…。逆に勝馬に乗るという投票行動を煽って、与野党逆転とか政界再編とかを狙う意図が有ったりするかも(マスコミとしちゃ政局を演出した方が報道やワイドショーなんかの番組作りとかもオモシロおかしくやれるだろうしネ)。

結局、世論調査や当落予想って言うのはある意味では参考になるかも知れないけれど…現実には、有権者が、それなりの思いを込めて投票行動に出なきゃいけないと思いますが…。


今週末は、参院選の投票日です。
皆さん、是非投票に行きましょう!!
投票日に予定の有る方は期日前投票を活用しましょう!!


このブログは、
参院選に投票に行こう!』
を呼び掛けています。