日光…?!

7月26日
今日は何の日?
「今日は『日光の日』。
820(弘仁11)年、元々は『二荒山(ふたらさん)』と言われていたものを、弘法大師が『日光山(にっこうさん)』と音読みで命名したとされている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日光と二荒じゃイメージが随分と違う…。
二荒のままで果たして今の日光と同じ状況が生まれていたかどうか…。

って意味では、名前とか語感から受ける印象は大きく変わる…。
必ずしも国民にプラスとはならない(実のトコロ、アメリカの強い意向とも…)郵政民営化を郵政改革と銘打ち、民営化反対派を抵抗勢力と決め付けたコイズミ政権は…イメージ戦略だけが鮮明な政権だったのかなぁ…。
まぁ、判りやすいけど…実態は国の将来を見据えたら毒を撒くようなコトも少なくなかったとは思うが……。

後継政権は…前政権の悪いトコロばかり見たのか…イメージでしか勝負出来ない中身の薄さ…で、そのイメージづくりが空回りして…全く存在意義が見えなかったりして……。
強行採決でゴタゴタ決めた法律を数々の実績と言われても…。

良い広告屋さんやセールスプロモーションの専門家さんに知合いは居なかったんだろうなぁ…。

野党の側を見ると…オザワ代表辺りになるんだろうけど…持病の不安からか何なのか…表舞台に出て来るコトが少なくて…昔の剛腕イメージが薄れ意欲が感じられないような…。
CMもなんか半端な感じだし。新進党の発足時には広告代理店とかうまく使ってイメージの演出に長けていたのに…。
政治不信から無関心とか、難しい・面倒臭いとかいう層を掘り起こす・振り返らせるコトが必要なのに…。
ドブ板選挙は確かにやらなきゃならんコトでしょうが…代表自らやるコトかとも思うし、相手と対峙する時は対峙する強さも演出出来て居ない気が…。選挙に強いというイメージも過去のモノかも…。
政権を担える野党とも思えないというイメージがどこかに根強く残って居るのが一番の壁だけど…。




今週末は、参院選の投票日です。
皆さん、是非投票に行きましょう!!
投票日に予定の有る方は期日前投票を活用しましょう!!


このブログは、
参院選に投票に行こう!』
を呼び掛けています。