予兆…!?

8:00のニュース
◇政府・与党、国会会期延長の方針 5日間を軸に
◇企業誘致の補助金高騰、8府県が50億円以上 無制限も
◇「航空事故の予兆をつかめ」国交省、7月に専門委

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会期延長:重要法案成立のための会期延長とかいうけど…どれも最重要で、審議時間も少ないまま強行採決するんだから…そんなに最重要法案が山積みなら…最初から美しい内閣で臨めば良かったのに…。
まぁ、投票日を先送りして年金批判を躱して支持率回復を狙うんだとしたら…なんかセコい。

企業誘致の補助金高騰:地域の自立とは名ばかりの国の歳出カットで地方も必死というコトは判るような…。雇用創出効果とか期待して…。
自動化・機械化が進んでいて、思うほどじゃないかも知れんけど…。


航空事故の予兆を掴め専門委:整備・検査を行なう技術者の人材が数も質も育っていなかったりして…。
熟練のワザは伝承されていないんでしょう…。
航空業界の中でも軽んじられていたりはしなかったのかなぁ…。
まぁ、パイロットもコンピュータを操作するのが仕事になって、予兆を感じるような感覚を忘れてしまった??

まぁ、政治家の不祥事発生の予兆を掴む様な技術も有るといいですねぇ…アベ総理…。