天皇…

9:00のニュース
◇逝く昭和と天皇、克明に 卜部侍従32年間の日記刊行へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年辺りから、侍従などの日記の一部を元に伝えられる内容によれば、昭和天皇は、真っ当な感覚の持ち主であった様子。
なのに、無謀な大陸進出や開戦に至ったのかとも思いましたが…やはり軍部の力が強くなりすぎて居たのか…。

あ、そういえば夕刊紙に今週 「憲法改正は、国会の発議によって手続きを始めることができるが、憲法の規定では首相は、憲法を遵守する立場。首相 自らが改憲 改憲と唱えることこそ、違憲」とかなんとかいう記事が出てました…。

首相としてアメリカと軍事行動を共にするのに、憲法が邪魔だから、改憲しちゃえとばかりに「戦後レジームの転換」とか言うワケの判らんコトを言うアベ首相を昭和天皇なら、どう評価するのか…ちょっと気になる…。
戦後、占領下で押しつけられた憲法を自主憲法に置き換えるというのが、戦後レジームからの転換だか脱却だかなんでしょうが…その改正憲法の狙いが戦前の軍事体制国家への回帰とアメリカと共に何処ででも闘えるコトっていうのは、なんなんだろう…。