チェルノブイリ…

4月26日
今日は何の日?
今日は『リメンバー・チェルノブイリ・デー』。
1986年ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。
周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チェルノブイリの悪夢……未だに影響は残っているし、苦しむ方も…。

日本の原発は原子炉の形式が異なるから安全みたいなコトも言われてましたが…。
どうも、安全・安心とは言い切れないような…過去の事故隠しなんかで、各社一斉に、ごめんなさい してましたよねぇ ついこの間…。

電気のお蔭で、便利な生活を送っているし…石油代替エネルギーとして原子力発電無くして、今の生活は成り立たない事実も理解しながらも…何か有った時の代償は少なくないし…。

まぁ、電力会社も原発の必要性や安全のピーアールを繰り返すものの…社内での職場としてのステータスが低かったり…現場対応が委託だったりとかするんじゃないだろうか?
ステータスが高くできなくては…過ちが繰り返されそうな…。