mixiに、ほとほと・・・?


mixiでの「読み逃げ問題」が話題


 ミクシィにおける「読み逃げ」問題が話題を呼んでいる..........
≪続きを読む≫



mixi疲れ」を心理学から考える
「正直、mixiに疲れました」――mixiでたくさんのマイミクと交流している人が、「疲れた」と言って突然mixiを辞めてしまうことがある。なぜだろうか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html

なんて記事が以前に有って・・・mixiに疲れちゃうなんて繊細な方も居るもんだなんて思ったりしたことが・・・。SNSだからこそ、密な関係性を求めちゃうのかな?
まぁ、mixi依存症気味なのはワタシもそうなんだろうけど。

で、こんな記事が最近載ってましたが・・・

mixi読み逃げ」ってダメなの?
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

まぁ、ワタシなんぞは日記はオープンでニュース記事から書くことも多いので、読み逃げさんは、多いですねぇ。ニュース記事から来た人のあしあとがいっぱいです。
まぁ、コメントはほとんど無いけど。そいつは、仕方が無いわなぁと思いますヮ、コメントを残したくなるような文章を書く文才が無い、文章力が無いのだから。
ニュース関係じゃない日記の場合は・・・確かに友人に何か言って欲しい気がするのは、解らないでもないけど、へぇ、そうなんだ位の思いの時や、なんと言ってよいかわからないって時に、不用意にコメントが出来るかと言うと・・・ねぇ。
なんでもかんでもコメント残せっていうのは、書き手のエゴだと思うなぁ。
あと、バトンはよく踏んじゃうけど、ヤラレタっ!と思って強制に乗っかって書くか、あちゃ踏んじゃった!と思いながらスルーするかは、自由だぁ〜っ!!
という、不真面目な対応を心がけておりますので、マイミクの皆様におかれては、何卒ご了承賜りたくお願い申し上げる次第であります。

そんなんだから、マイミクさんが増えないって言うのも真実かもしれないけど・・・滅多やたらと増やしても失礼だろうし・・・。
・・・・・・以上、ワタクシの本日のmixi日記より転載