…?

8:00のニュース
楽天、TBSとの覚書を更新せず
◇変額年金、「終身」だと、説明された額より2割減の恐れ
トヨタ、北米に第9工場案 メキシコで10年にも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 TBS:提携交渉は歩み寄り無しの塩漬け状態だったから…株価の高い今、手放すのが楽天としちゃ正解かなぁ…?
まぁ、強硬策も有るのかもしれないけど…。

変額年金:公的年金の不足や不安を突いて契約を伸ばしたんじゃなかったっけ?年金保険。
生保・損保とも説明不足とか不払いとか目に余るなぁ…。
勝ち負けでしか、経営が評価されない点に問題が有るのかなぁ??

トヨタ:北米依存の経営に拍車が掛かるのか?
GMを抜いたときのエクスキューズなのか?
もはや、日本のトヨタ三河地区のトヨタじゃないのかもねぇ…。
ただコストダウン偏重でモノづくりの退化やサプライヤ(部品メーカー)への開発丸投げとかを懸念する声も…。
好調な時こそ、本分を見つめて対応しないと…。設計や試験の工数切り詰めは適正ならコスト面で有利だろうけど大規模リコールにでもなったら大変だし…。