告訴ではなく…?

21:00のニュース
◇出産時の医療事故、救済制度創設へ
◇蓮池さん夫妻拉致事件、指導員2人を国際手配 警察庁
日本相撲協会と力士17人、八百長報道で講談社を提訴

スポーツ
◇「八百長疑惑」記事で名誉を傷つけられたとして、日本相撲協会横綱朝青龍ら力士17人が、講談社などに損害賠償などを求める訴訟を起こす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

救済制度:これは、あって当然かと。
但し、甘えが有ってはいけないが、その評価判断が難しい。

拉致事件国際手配:当然といえば当然。ただ、この時期の手配は、国に有効な解決策がないコトを物語っているんだろうなぁ。北朝鮮の国家犯罪として解決を図る期待は…ついえた??

八百長報道で提訴:民事提訴という点が日本相撲協会の弱腰とも取れる…。
力士へのヒアリングで事実ではないと主張しているワケで…。
民事ならば、八百長が事実である証明を出版社が行わなければならないが…刑事告訴では相撲協会が警察・検察に八百長が事実でないと証明できる証拠を提供することが必要…だからこそ告訴も辞さないと拳を振り上げながら民事提訴に切り換えたんだろうなぁ。
まぁ、出版社側にあっと驚く証拠や証人が用意されていたら大変だろうなぁ…。
粘り腰は、どちらでしょうか?
個人的には、多少なりとも八百長は、有るんだろうと思いますが。